住宅性能高断熱高気密住宅について

高断熱高気密住宅について-11 作品とは

2022年12月13日サンキ建設 布垣 友義

高断熱高気密住宅は誰に頼むのが正解なのか?

家を建てようと思ったとき考えられる先は、大きく分けて次の4つに分けられます。

・ハウスメーカー
・設計事務所
・不動産屋
・工務店

それぞれに、特徴がありメリット・デメリットがあります。一概にここが正解というのはありません。
そのお施主様にとっての正解がそれぞれ違うのです。

設計事務所の先生は家のことを「作品」と呼ぶ方が多い。

「作品」とは、デザイナーが芸術的センスを活かし美しくデザインするものです。

設計事務所のメリットは、
何と言っても「美しい家」「かっこいい家」。
本当に細部にわたって「美」を追求し、我々が見ても唸る納まりになっています。

デメリットは、
依頼するのに敷居が高い。自分の意見より先生の意向で押し切られてしまうかも。
設計費がいる。先生によって違いますが工事費の10%~20%くらいが目安。
細部にわたってこだわりぬいているため、施工費が高くなる可能性が高い。
高断熱高気密に対応している事務所とそうでない事務所がある

といったところです。

「やっぱり高くても美しいきれいな家に住みたい」
「友人が来た時にすごいって言ってもらいたい」

っていう方は、設計事務所に依頼するのが正解かもしれません。

  

家創りの順序や業者の特徴などなどは

家創りのイロハ」のページ で詳しく説明しています。


お気軽にご相談ください
株式会社サンキ建設

↑ページのはじめへ